お歳暮の時期っていつなの?

お歳暮の時期っていつだかはっきりいって分からない人も多いと思います(笑)
個人的には、お歳暮も年賀状も廃止にしてほしいくらいですが、現代に生きる社会人としてのマナーですからちゃんと出さなくては失礼にあたりますからね^^;

お歳暮の時期は12月初め~20日までとなっており、年々早くなっていうそうです。
ただし、生鮮食品を送る場合はなるべく正月に近い日付の方がよいので遅い方がよいみたいです。
年末の忙しい時期ですし、相手もお返しの準備もあるので、繁忙期を避けるためにも、早めに送っておいたほうがよさそうですね。

お歳暮のトレンドってどんなの?

よくお歳暮の特集で、見かけるのはおせち料理やビール・ジュースの詰め合わせや・サラダ油と無難なものがおおいですね(笑)
送られても困るものは送らないですし、予算的にも上記の商品が送る側としても助かりますよね!(笑)
私がネットで調べたところによると以下の商品がお歳暮として人気のようです。

お歳暮のラインナップはこちら・・・


【北海道産 堅蟹】『浜茹毛ガニ姿』 400g~1kg前後 3,600円


さばきたて馬刺しお試し3種3人前セット 1,980円

超甘撚りフェイスタオルギフト 3,078円


オーガニックコーヒー ドリップバッグギフトBOX 3箱入り 3,100円

いやー・・・いいものを送りたいですが、悩んでしまいますね(笑)
上記をみると、お値段以上に感じるものばかりで、貰う側としては嬉しいかぎりです。
お歳暮に掛ける金額は、3,000円~5,000円というのが一般的ときいたのに、お歳暮もピンキリで、上を見たら20,000円以上のものもあり、世の中太っ腹な人もいるようです(笑)

お正月は年越しラーメン!?

お歳暮でもらったものを消化する期間でもあるお正月。
タオルや調理油なら気にせず置いとけますが、いつの間にか忘れてしまったり(笑)
年越しや年始に食べるものを送るのいいですが、おせちやお雑煮ばかり食べていると、あれが食べたくなりませんか?
そう、ラーメン・つけ麺です(笑)

でも、年末年始はお店もお休みのところも多く、始まるころには仕事も始まってしまいますよね^^;
だからといってカップ麺で済ませてしまうのも尺ではないでしょうか。。

私はそんなラーメン・つけ麺好きの人にご紹介したいのが宅麺のギフトセットです。

知人・友人向け!大人気詰め合わせ2食ギフトセット

mainramen2

 琴平壮×八雲 大人気ラーメン詰め合わせセット 2,400円

maintukemen

麺屋一燈×風雲児 大人気つけ麺詰め合わせセット 2,200円

家族・親戚・会社関係向け!大人気商品詰め合わせ3食ギフトセット

mainramen3

中村商店×なんつっ亭×らぁめん元 大人気ラーメン3色ギフトセット 2,980円

maintukemen3

頑者×大勝軒×中華蕎麦とみ田 大人気商品詰め合わせ3食ギフトセット 3180円

宅麺ではお手ごろ価格でラーメン・つけ麺のギフトセットを用意してくれているようです。
通販でラーメンを買うのってなんかもったいない気がするかもしれませんが、好きな時に好きな人たちと食べられるので私は結構すきだったりします。人気店になると、行列にならばないといけませんし、その時間も惜しく感じるときもあります^^;

宅麺以外でも、楽天などでもたくさん紹介されているので、お好みの商品を検索して、お世話になっている方にお歳暮をおくりたいものですね♪

※年末年始は、配送が遅れることがあるので早めの注文をオススメします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ラーメン