12月13日(日)の「ウチくる!?」にて、女性にも人気な都内のラーメン店が取り上げられていました。
ウチくる!?ラーメン女子会と題して放送された番組。その内容を画像を踏まえて、本サイトでもご紹介したいと思います。

年間250杯を食すという森本聡子氏が厳選したという都内の4つの人気店。
番組内で放送された店舗は以下の4店になります。

ウチくる_001

  • えびそば 一幻(新宿区)
  • 麺屋 翔(新宿区)
  • 中華そば すずらん(渋谷区)
  • 濃厚鶏そば 麺屋たけいち 渋谷邸(渋谷区)

都内の人気店ということもあって都心が多いですね(笑)
女性に人気なラーメン屋さんとはいったいどのようなお店なのでしょうか?
一店ずつ画像を踏まえてみていきましょう。



東京初上京!さっぽろの海老ラーメン!えびそば 一幻

一幻_001

店員さんが綺麗すぎ!?といのうはさておき(笑)
行列必至の「えびそば 一幻」は札幌でその味を知らない人はいないという有名店。

一幻_海老ラーメン

えびしお(そのまま) 780円

一日45kg使用し、甘エビを3時間煮込んで作ったスープは非常に濃厚。
さらに、独自開発したエビ油と背油を炒めて深いコクを出すことに成功しています。

甘エビには美肌促進・代謝アップ・老化防止などの効果があると言われる栄養素が含まれているので、
美容を気にする女子には大変嬉しいかぎりかと思います。

一幻_006

麺にはえびのスープにあう、もっちりとした特注極太麺を使用し、固めであり歯ごたえもしっかりしているのが特徴。高級フレンチのような上品さに、スープ一杯を飲んだだけでエビが何匹も飛び込んでくるようなインパクトは
番組出演者を唸らせていました。肉の旨みをしっかりと残したチャーシューも花をそえています。
あまりの美味しさにしょこたんもダイエットを辞めたというほどです(笑)

食べログベストラーメン2年連続ランクイン!麺屋 翔

麺屋翔_002

食べログベストラーメン2年連続ランクインし、その人気は確かなものと塩ラーメン好きには有名なお店。

麺屋翔_005

香彩鶏だし塩らーめん 790円

透き通るスープは、モンゴル・イタリア・フランス・日本の塩をブレンドしたタレを使用し、さらに、九州地鶏の鶏がら・豚などを9時間煮込んだ旨みを凝縮した珠玉の味とラーメン好きを唸られています。
特製のスモークチャーシューは塩ラーメンにもビシっとはまり美味しいと評判です。喉越しと食感を重視した香り高い一品ですね。

麺まで手作り心温まる中華麺、中華そば すずらん

すずらん_003

琥珀中華麺~琥珀の中華そば~ 1,150円

王道のシンプルな中華麺、てりのいい黄金色の上品なスープが特徴。鳥・豚に加え、にぼし・鰹節をミックスした特製のスープは、あっさりした上品な味わいです。つくりおきをしない、国産小麦を使用し、卵のみでつなぐ手作りの麺は歯ごたえもあり、素材のこだわりが抜かりないものとなっています。
甘みもありながら、スパイスの利いた食べれば食べるほど旨みのでるラーメンで、四年かわかししアミノ酸の結晶となった鰹節はこのラーメンの核となっています。

すずらん_007

また、このお店にはもう一つ人気のメニューがあります。

それが、水煮肉片麺です。

水煮肉片麺

水煮肉片麺~国産銘柄豚の四川山椒と唐辛子の煮込みそば~ 3,200円

もっちりとした土鍋麺も提供しており、身体があたたまる人気麺です
国産ブタばら肉を唐辛子のタレでにこみ、もっちりとした太麺を土鍋で食べられるようです。
パンチの強そうな印象ですが、エスニック風味な上品な味となっています。
コクのあるスープはまろやかでやみつきになると女子にも人気です。

焼き鳥店とコラボ!?濃厚鶏そば 麺屋たけいち

たけいち_007

味玉入り 濃厚醬油鶏そば 900円

九州の地鶏(鹿児島・宮崎)を10時間ドロドロになるまで煮込みコレーゲンを抽出したスープに、塩とあわせることの多い鶏白湯を、醤油ダレとあわせて風味をプラスし、コラーゲンたっぷりのスープに仕上げています。麺と合うように絶妙なバランスを実現。焼き鳥職人の亭主がつくるつくねをトッピングに添え、こってりだけど、女子に大人気の一品となっています。

 

「ウチくる!?」自体の放送内容は相川七瀬さんをゲストに迎えた内容でしたが、ラーメンの特集もかねていたので、私はそちらのほうを重視してみさせていただきました(笑)
都内にあるということで、私も時間をみつけてぜひいってみたいと思います!

【掲載店舗情報】

  • えびそば 一幻
    東京都新宿区西新宿7-8-2 TEL:03-5937-4155
    (営業時間)11:00~23:00 (定休日)水曜日
  • 麺屋 翔
    東京都新宿区西新宿7-22-34 TEL:03-3364-5787
    (営業時間)平日 11:00~15:00/18:00~23:00
    土日祝日 11:00~15:00/17:00~21:00
    (定休日)なし
  • 中華そば すずらん
    東京都渋谷区恵比寿1-7-12 TEL:03-5422-6705
    (営業時間)11:30~15:30/18:00~23:00
    (定休日)日曜日
  • 濃厚鶏そば 麺屋たけいち 渋谷邸
    東京都渋谷区渋谷2-4-6 TEL:03-6433-5257
    (営業時間)11:30~23:00 (定休日)土日祝

 

公式サイト:ウチくる!?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ラーメン