bs150711039221

今回ご紹介する記事はJタウンネットで行われた記事をご紹介したいと思います。
以前、本ブログでは「ラーメンのトッピング人気BEST10」を書かせていただきましたが、
その真逆ともいえるランキング内容に私個人としても大変興味深い内容となっていました。

 

アンケートは全国1169人の投票をもとに集計

Jタウンネットは2015年4月15日から6月22日までの69日間、「ラーメンの『いらない具』といえば?」というテーマでアンケートを実施し、全国の1169名に投票。
今回の調査は、13の選択肢の中からどれか1つを選ぶというもの。
地域による偏りはあまりなく、特定の選択肢が得票率20%を超えることもなかった。

 

town20150625ramen_iranai_gu02

地域によって異なる好みは県民性?

一位は、家系ラーメンでまず目につく海苔という意外な結果でした。
このランキングの面白いと思うところは、地域によってその要らない具が違うということです。

野菜ラーメンが人気の北陸地方では、キャベツを不要と思う人がいないという県民性のような結果に 笑そ
三田は二郎系ラーメン発祥の地ということもあり、ラーメンにキャベツを入れるのはもはや文化に近いのかもしれませんね!

また、スガキヤが有名な東海地方では海藻類の王道、ワカメとほうれん草に否定的な結果も面白いです。
私は、ワカメが苦手なので「東海地方のラーメンがもしかしたら好みなのかも!?」と思いました 笑

でも、東海地方は濃い味のものが多いので、そうでもないような…^^;
博多ラーメンのトッピングで印象的な紅しょうがですが、関西でも好まれるのは粉物の文化が根付く大阪などの結果がアンケートに反映されているのかと想像も膨らみました 笑

たまごが全国的に人気なのはこのランキングでもあきらかですね!
ラーメン屋さんにいくと、たまごサービスというお店が多いのは、万人に愛されるトッピングだからなのでしょう。
ランチなどで、大盛りかたまごかというサービスの選択肢がある場合、私は8割の確立でたまごを選んでしまいます 笑

こんなこと書いていたらまたラーメンが食べたくなってしまいました 笑