休日ですから、ラーメン散歩したり恋人がいるかたはラーメンデートなんていかがでしょうか?
え?デートでラーメンはありえない?私は断然ありなんですが・・・笑
世間の女性の声をあわらしたかのような記事をみつけましたのでご紹介します。


男性がというわけではなく、ラーメン好きならお腹が空いたらラーメン・つけ麺が食べたくなるのが普通ですよね!
デート中でもラーメンのことを考えてしまうわけではなく、それは身体に根付いたものですからついつい「ラーメンどう?」なんて言いたくなってしまいますよね 笑

bsikebukuro-fukurou120140921152438

「デート中にラーメン屋なんてありえない!」

・・・もっともな意見で反論できないところでもあります。。
女性としては、せっかくのデートなのに男くさいラーメン屋にいくのはムード台無し感があるのでしょう 笑
女性向けの記事を掲載しているローリエで気になる記事がのっていました。

空腹を満たしたいわけじゃない女心

先日、行きつけのカフェでコーヒーブレイクしている際、隣席のテーブルから、以下のような会話が漏れ聞こえてきました。
女性:「お腹空いてきちゃったからゴハン行こうよ!」
男性:「だったら、すぐ近くに超・美味いラーメン屋があるから行こうぜ!」
女性:「……ラーメン!?」
男性:「もしかしてラーメン、嫌い?」
女性:「いや、嫌いとか、そういうわけじゃないけど……」
隣で聞いている筆者としては、あまりにもじれったいので、割って入りたかったくらいです。
女性側が言わんとしていることは、筆者も同じ女性ですから、よーくわかります。彼女はおそらく、ある程度長居ができて、おしゃべりが楽しめるような雰囲気の飲食店を希望していたのでしょう。「お腹空いてきちゃった」は、決して嘘ではないのでしょうけど、彼女にとっては空腹を満たすことだけでなく、彼とのひとときを楽しむことも重要事項だったはずです。

男性心理は「腹が減っているならラーメン屋へGO!」

対して男性側は、彼女の「お腹空いてきちゃった」を、額面通り受け取ったのでしょう。腹が減っているなら、ラーメンが一番だと。

すぐ近くの美味いラーメン屋を提案した彼は、おそらく女性慣れしていないタイプなのだと想定されます。男性同士だったら、「すぐ近くの超・美味いラーメン屋」でもノープロブレムでしょうからね。

密な付き合いの間柄ならラーメンもアリ

男女間でも、ある程度「密な付き合い方」をしていれば、女性側とてラーメンでもオッケーなんですけどね。筆者も、男性と半同棲していた時期は、ラーメン屋にも行きましたし、牛丼屋にもファーストフード店にも行きましたから。

「食べる」よりも「喋る」がメインの店に行きたい女心

しかし関係性が、「週に1回会うか会わないか」程度の付き合いだと、話は全然違います。しょっちゅう顔を合わせる仲ではないのだから、ある程度時間をかけて食事を楽しみたいのが女心! ラーメン屋さんも牛丼屋さんもファーストフード店も、基本的には食べ終わったらすぐ出るイメージ。せいぜい30分、どんなに粘っても1時間に達することはないですからね。この、私たち女性の感覚が、伝わらない男性も存在します。先に述べた通り、女性慣れしていない男性です。彼らに対しては、「(ラーメンが)嫌いとか、そういうわけじゃないけど……」程度の言い方では、残念ながら伝わりません。

参考記事:ローリエ

ふむふむ・・・確かに親密度によっていくお店を考えなくてはいけませんね~^^;
日常的な付き合いなら、毎日オシャレなレストランに行っては疲れてしまうでしょうし、逆に月一、週一で会う関係ならラーメン屋さんだとちょっとムードがフランク過ぎますかね 笑

よくラーメン屋さんにいくとカップルでいるお客さんを目にしますがそうゆうことだったのかと今更理解しました 笑
ただ、ラーメン屋さんに来ているカップルの女性は、みんな嫌な顔しているどころか美味しく食べてる人が多かったとおもいます。
むしろ、男性側が喋って口説いているのを目の当たりにしたときは場所を考えなさいよ!と思ったり 笑

しかし、ラーメン屋さんでもデートに向いているお店はたくさんあります。
以前、ご紹介したAFURI(六本木)や五行(乃木坂)・黄金の塩らぁ麺DueItalian(市谷)は鉄板のような気がします。

私はラーメンデートしたいくらいの人間なので「ラーメン屋?いいよ!ココ行きたい!」といってくれる相手が欲しいくらいです 笑

 

 

参考記事:ローリエ

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ラーメン