各地の麺料理を集めたイベント
47麺 MARKET -47都道府県のローカルな麺集めました-
8/6から渋谷ヒカリエで開催中です

今回はその情報をお届けします

47麺_タイトル

d47 MUSEUMでは「 旅」「物産」「地域問題」など、毎回様々なテーマで、47の日本の個性を47の常設展示台を使い紹介してきました。13回目の企画展となる今回は、「47 麺 MARKET」として、47都道府県のうどん、そば、ラーメン、パスタなどの「麺」を紹介します。その麺が誕生した背景や地元での食べ方の流儀など、それぞれの麺の個性を紹介しながら、実際に商品を買って楽しむことのできる、マーケット型の展覧会です。

今回集めた麺は、その土地の気候、風土から生まれた伝統食から、地域おこしの一環として新しく開発された名産品、地元スーパーで販売されている定番の即席麺など、その土地の食文化の一つとして愛され、食べられているものです。これほどまでに、各地によって様々な種類や食べ方のある「麺」は、日本独自の食文化とも言えます。そんな私たちにとって身近な食である「麺」も、製造方法や素材、地元での食べ方など、それぞれよく見ると、なぜその土地で生まれ、愛され続けているのかという理由が見えてきます。47都道府県の個性でもある「麺」を知り、実際に手をとり、味わうことができる展覧会。日本の「食」の面白さを、47の「麺」を通して感じて下さい。

<出展商品一覧>
北海道:CAMIFLAG パスタ プレーン
フィットチーネ/興農社
青森:八戸中華/熊さん
岩手:ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺
/中原商店
宮城:手延白石温麺/きちみ製麺
秋田:稲庭干饂飩/ 佐藤養悦本舗
山形:三百坊乾麺/三百坊
福島:喜多方ラーメン しょうゆ味
/五十嵐製麺
茨城:麺工房にしむら 大麦パスタ
/西村製麺
栃木:かんぴょううどん
/小山商工会議所
群馬:鬼ひも川/花山うどん
埼玉:今福屋 武州うどん
/臼田製麺工業
千葉:中華そば/都一
東京:浅草名物 東京雷麺 醤油
/池田製麺
神奈川:寺の坊 一の味 醤油味
/今村製麺総本家
新潟:魚沼手繰りそば 海雲山月
/小嶋屋総本店
富山:大門素麺
/となみ野農業協同組合
石川:オーガニック能登そば/金沢大地
福井:越前そば/米又
山梨:みみ/志村製麺
長野:おざんざ/河昌
岐阜:べーめん/レイク・ルイーズ
静岡:富士宮やきそば/マルモ食品工業
愛知:みそ煮込/寿がきや食品
三重:伊勢うどん/丸川商店
滋賀:おくどさん「焼きさばそうめん」
/冨久や
京都:しっぽくうどん/冨美家
大阪:藤乃家 無かんすい 生ラーメン
/大近
兵庫:手延そうめん揖保乃糸 ひね
特級品/兵庫県手延素麺協同組合
奈良:三輪素麺 シマ/マル勝高田商店
和歌山:丸田屋 中華そば/バカヂカラ
鳥取:大山山麓そば/だいせん麺工房
島根:白梅 丸うどん/児玉製麺
岡山:かも川 手延べうどん
/岡山手延素麺
広島:辛辛つけ麺広島流/なか川
山口:お多福の瓦そば
/川棚グランドホテル
徳島:半田手延めん/北室白扇
香川:小豆島 手延 生そうめん
/森本商店
愛媛:手延五色そうめん
/五色そうめん 森川
高知:須崎名物 鍋焼きラーメン
/関西麺業
福岡:マルタイラーメン/マルタイ
佐賀:神の白糸/井上製麺
長崎:皿うどん 揚チャーメン
/長崎製麺所
熊本:太平燕/紅蘭亭
大分:大分名物 やせうま/四井製麺所
宮崎:桝元 辛麺
/エクセレントワーク
鹿児島:味付揚げ焼そば/イシマル食品
沖縄:アワセそば 平めん/アワセそば

…と通常の物産展と違いパスタ・うどん・そば・焼きそば・ラーメンなどの麺料理だけを集めた
まさに私達のためのようなイベントですね!
もちろんただ、展示してあるだけでなく、渋谷D&DEPARTMENTで
開催されているからには展示の仕方もオシャレなので、これはぜひ一度足を運びたいですね♪

47麺_館内

また、「麺定食リレー」と題して上記イベントに連動して、
展示される商品のうち、6種の麺を使った定食を、会場でも味わう事ができるようです
メインの麺料理だけでなく、その土地の素材を使った食器とあいまって、
一つの定食から見えてくるその土地の文化や風土をが楽しめみたいですね!

 

①新潟定食「魚沼手繰りそば」 8月4日(火) – 8月17日(月) 現在終了
お米と並ぶ魚沼の特産「手繰りそば」は昔から祝いの席で食べられてきた。
茶豆は、野菜と一緒にかき揚げに。
“やたらめったら刻む”という言葉が由来の「やたら」は甘めの味噌で和え、
お豆腐にのせてお出しします。

②沖縄定食「アワセそば 平めん」 8月18日(火) – 9月9日(水) 現在終了
平打ちのそばには、上からたっぷりのゆし豆腐を乗せて。
弾力のある麺にふるふると揺れる豆腐がよく合う。
炊き込み御飯「ジューシー」と酢の物「ナマシグヮー」は旧暦の入り盆の日に、
沖縄で食べられる行事食。

③富山定食「大門素麺」 9月10日(木) – 9月18日(金) 現在終了
「大門素麺」は真冬に作られ、一年を通して食べられる家庭の味。
甘めのつゆで煮込んで「なすそうめん」に。
添えたかまぼこは昆布巻きで、おむすびも白とろろをまぶしている。
昆布の消費量日本一の富山らしい定食。

④三重定食「伊勢うどん」9月19日(土) – 10月5日(月)
昔、伊勢神宮の参拝者のためにと作られた「伊勢うどん」は、即席で腹持ちがいいのが旅人に受けた。
旬の伊勢ひじきは、三杯酢で和えてさっぱりと。食後には、つぶあんたっぷりの「さわ餅」をどうぞ。

三重定食「伊勢うどん」

 

⑤秋田定食「稲庭干饂飩」10月6日(火) – 10月19日(月)
贈答用として有名な稲庭うどん。
地元でよく食べられるきのこや旬野菜をふんだんにのせ、温麺に仕上げた。
もち米をつかった「梅しそ寿司」やいぶりがっことスルメの「松前漬け」も秋田で食べられる郷土食。

秋田定食「稲庭干饂飩」

 

⑥宮城定食「手延白石温麺」10月20日(火) – 11月9日(月)
きちみ製麺の手延べ白石温麺は、油を使わず作られ、体に優しくどんな人でも食べやすい。
脂ののった秋鮭とイクラを一度に堪能できる炊き込みご飯「はらこめし」と共に。

宮城定食「手延白石温麺」
と終わってしまったものもありますが、まだまだこれから楽しめるのでぜひ渋谷に
お立寄の際は、足をはこんでみてはいかがでしょうか♪

公式ガイドブックも発売中なので、こちらも来場前にチェックしておくとより楽しめますね!

47麺_公式ガイド

公式ガイドブック ↓購入はこちらから
http://www.d-department.com/shop/item_detail/6191098578274251/

 

そんなこといっても渋谷なんて遠くていけないよ!
という方にも耳寄りな情報があります!!

なんと、会場に足を運ばなくても、出展内容の麺料理が食べられてしまいます

 

好きな麺だけ!とことん食べ比べ

その土地の歴史や風土から生まれた、日本各地の麺。
その違いを楽しく知っていただくために、D&DEPARTMENTがお薦めする、食べ比べセット4種をご用意しました。
同じ種類の麺を比べてみると、よりそれぞれの個性を感じられます。
それぞれの麺の個性や、地元ならではの食べ方を知って、お楽しみください。

・食べ方いろいろうどんセット

食べ比べうどんセット
購入はこちら http://www.d-department.com/shop/item_detail/1234243968501687/
・そばセット

香りとのどごしのそばセット

購入はこちら http://www.d-department.com/shop/item_detail/8710481442045421/

 

・みんな大好きラーメンセット

みんな大好きラーメンセット
購入はこちら http://www.d-department.com/shop/item_detail/2116308431606739/

 

・集まって食べたいそうめんセット

食べ比べうどんセット
購入はこちら http://www.d-department.com/shop/item_detail/1007285403553396/
と駆け足でのご紹介になってしまいましたが、ほんとに盛りだくさんのイベントですね!

渋谷には以前、以前ご紹介したラ王 袋麺屋もあるのであわせて見に行くと
らぁ麺散歩っぽくなりますね 笑

管理人もなかなか行かない場所ですが、時間をつくって訪れたいと思います♪

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ラーメン